2019年10月7日月曜日

未咲輝塾 プレゼン大会

今週はなかなか忙しい。今日からAO入試対策が始まった。今日は愛媛県庁の資料を元に読み解く練習から。明日はいよいよ伊方町・三崎をSDGsから見る段階に入る。その後、塾のイベント「第1回プレゼン大会」が開かれた。1年生男子が3名、3年生女子(彼女の発案らしい)が1名、さらに理科の若手のY先生と塾講師3名が参加した。結局、1年生の男子生徒が優勝。3年生の女子がユニーク賞を獲得した。制限時間は5分。私は少しオーバーしてしまい、事実上失格になった。(笑)内容やわかりやすさは本気だが、商品も用意されており賞を忌避するつもりだったので、予定通りの"Das ist Dit"である。

好きな人物がテーマだったので、「山岡鉄舟」にした。マレーシアでF42の学生に武士道を説いたが、もっぱらゾロの話で盛り上がったことを最初に述べた。PBT最後の日に学生からプレゼントされたゾロの人形も披露した。いつも彼は私の新居の机上にある。
武士道は生き方であるとともに死に方でもある。山岡鉄舟の死の美学は他の追随を許さない。結跏趺坐のまま(西郷に頼まれ10年間明治天皇の侍従として仕えた)皇居に向かい絶命したのだ。そんな話をプレゼンしたのだった。なかなか楽しいイベントだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿