2018年9月21日金曜日

嘘か誠か?サハラの壁

https://imgflip.com/tag/
trump%20fool?sort=latest
CNNの記事によると、スペインの外相と米大統領の間で、欧州の移民問題解決の手段として、サハラ砂漠に壁を築くべきだとの大統領の提案があったという。
これはスペイン外相がマドリードの演説で述べたモノだが、具体的な日時も「最近」というだけである。

米大統領は「サハラ砂漠をぐるりと壁で囲んでしまえばいい。」と言ったらしい。
サハラ砂漠の広さについて問われた時、「米国とメキシコの国境より大きくはないだろう。」と答えたという。
https://www.cnn.co.jp/world/35125930.html

…今回は、あえてタイトルを嘘か誠か?とつけさせてもらった。もし、この言動が事実なら、米大統領は世界地図をあまり見たことがないということになる。無知で馬鹿げた発言である。小学5年の知識しかないという揶揄が真実であるといえる。
この発言が、スペイン外相のジョークで、嘘だとしても、それが実際ニュースになり得るということが問題である。米大統領なら、ありそうな話だと世界中の人々が笑えるような嘘だったとしても、大統領の資質を疑う話に違いないからだ。当然ながらホワイトハウスは否定している。

上下議会の大統領弾劾はハードルは高いが、憲法修正第25条がある。副大統領を始め過半数の閣僚による大統領の罷免。共和党はいつまで無関心を装うのかと思う。
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2018/09/post-10977.php

0 件のコメント:

コメントを投稿