2018年9月12日水曜日

息子夫婦の来馬2

https://ameblo.jp/my-malaysia/entry-12261655471.html
息子夫婦は、京都でカフェと雑貨店をやろうとしている。昨日は、1ヶ月にもわたる中東から東欧の買い出しの話を聞いていた。当然だが、彼らはグルメである。私などは、何を食べても美味しいと思うのだが、なかなか味にうるさい。

昨夜の夕食はニョニャ料理を所望した。で、前から聞いていたタマンデサのニョニャ料理の店に行くことになった。ニョニャといえばラクサ(スープ麺のこと。マレーシアには他にペナンやサラワクのラクサもある。)なのだが、この店にはおいてなかったのは残念だが、一品料理をシェアして楽しんだ。ニョニャ料理は、辛いけどなかなか美味しい。息子夫婦がそう言うので、この店は合格らしい。(笑)

https://www.ebay.com.sg/itm/
Finjan-Coffee-Pot-Turkish
-Coffee-Tea-COPPER-Po
t-FINJAN-Small-Kettle-FINJAN
-Pot-/321721429984
ところで、彼らの京都のカフェの屋号は、フィンジャン(英語ではFinjan:他にトルコ語・アラビア語・ヘブライ語表記もあり。)というらしい。何かと言えば、トルココーヒーを入れるための調理器具の事だそうだ。(右の画像参照)

実際、トルココーヒーを入れて貰ったのだが、欧米的なコーヒーとは全くの別物である。なかなか美味しい。(私はグルメではないので、その感想とかは伝える術がない。笑)

2人の話を聞いていると、古い町屋風の店を改装しすることから始まって、大変だが、夢があって楽しそうだ。起業すると言うことはそういう事なのだろうと思う。とはいえ、親としては心配である。家賃は破格の安さだが、さてさて軌道に乗るまでにはだいぶかかりそうだ。

ところで、今日の昼にエアアジアXで帰国予定だったのだが、関空はダメで名古屋の夜着らしく、結局帰国を引き延ばしたらしい。PBTから帰ると、まだいたのでびっくりしたのだった。(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿