2018年9月17日月曜日

二極化の再構築が進んでいる。

http://parstoday.com/ja/news/middle_east-i47863
昨日、ポスト=パクス=アメリカ-ナの国際情勢について持論をエントリーしたが、さっそくというか、イスラエルがシリア・ダマスカス空港の武器庫をミサイル攻撃したようだ。AFPによると、このようなシリアへの攻撃は日常化しているようだ。この18ヶ月で200回あまりの空爆を実施したことをイスラエル政府が異例ながら認めたという。今回の空爆の理由はレバノンのヒズボラへの武器供与を防ぐためだった模様だ。まさに、殺られる前に殺るというイスラエルの流儀である。
http://www.afpbb.com/articles/-/3189771

一方、ロシア海軍と中国海軍が今日からウラジオストックで合同演習を開始下模様だ。さらに、陸軍もモンゴルを加え参加国で、史上最大という軍事演習を行っている。こちらのインパクトも大きい。
http://www.afpbb.com/articles/-/3189622

ブログのエントリー直後で、ちょっとタイミングが良すぎるが、日本はどう動くのかと思っていたら、陸自をシナイ半島の多国籍軍の監視団に派遣するとか。

…うーん。この行為が日本の国益に利するのかどうか私にはわからない。積極的平和主義というコトバに踊らされるのはどうも危険だと思う。
https://this.kiji.is/414103934987666529

0 件のコメント:

コメントを投稿