2018年1月8日月曜日

大学・高校ラグビーの話題

https://ameblo.jp/sanpurena/entry-12342578738.html
マレーシアにあって残念なことはラグビーの試合をLIVEで見れないことかもしれない。私の正月の楽しみは、箱根駅伝ではなく大学ラグビーの試合だった。当然ながら、花園も大好きである。

大学の方は、今年も帝京大学が優勝し、9連覇である。明治大学にハラハラするような一点差の勝利。もしLIVEで見ていたら感動モノだったと思う。一応私も帝京大学グループの一員である。実に嬉しい。奈良出身の竹山は次の五郎丸になる男だと思う。おそらく彼がキャプテンになるだろう(WEB記事による)が、来年も頑張って欲しい。

花園の方は、大阪同士の戦いになった。東海大仰星と大阪桐蔭。前任校では、ラグビー部の顧問をしていたが、この両校と対戦する時には、「怪我するなよ。」としか言えないほどの強豪である。で、結局、大阪の実家がある枚方市の東海大仰星が勝った。うん、ちょっとめでたい。最後に河瀬という選手がトライを決めたらしい。WEBの記事を読んでいてびっくりしたのは、彼は私の中学の後輩だった。昔、前々任校で生活指導部長をやっていた時、母校のラグビー部を指導しているという中学の先生(彼も中学の生活指導関係の仕事をしていた。)と知り合ったことがある。かなり前のことなので、おそらく違う先生が今は指導していると思うが、母校にラグビー部ができたことにびっくりしたことを覚えている。ちなみに後輩の河瀬君は早稲田大学に進むらしい。私の母校もラグビーで有名になっているのかしらん。

0 件のコメント:

コメントを投稿