2018年1月24日水曜日

PBTの話(9)N1の結果

昨年、EJUの後で、日本語能力試験があった。F38AクラスでもN1(1級)に挑戦したメンバーが多くいて、今日が結果発表だった。ラインで、合否とスコアの報告を求めたところ、数多くのメンバーが合格していた。特に、明日受験でマレーシアを発つI君は、あと1点で満点という凄い結果だった。彼女はN2も満点だったので、自信を持って受験に臨んで欲しいものだ。

一方、今日からF君がPBTの事務のアルバイトに来ることになった。私は知らなかったのでビックリした次第。さっそく、国費生の卒業に関する仕事を懸命にしていた。なんか嬉しい。ホテルマンになるべくL君は、日本人会のカフェでウエイターのアルバイトをしているし、教え子が少なくとも当分近くにいるし、顔を見るとほっとする。

授業がこの3日間ないので、いろいろな調べ事をしていた。日本の法律では、本人以外の人間が高額の振り込みができないことになっているらしい。たとえ、それが大学の入学金であっても代理人が振り込むのは無理らしい。マレーシアから受験すると、合格後も困難が待ち受けているわけで、うーん。私費留学生は大変である。と、今日はまさに雑感のエントリー。

0 件のコメント:

コメントを投稿