2018年1月13日土曜日

KLの異常気象?2日続けての雨

クアラルンプールでは、一昨日・昨日と、まるで日本の梅雨のような日が続いた。幸い今日は雨が上がったが、気温が低い。朝23℃くらいで肌寒かった。普段は日中が30℃くらいなので、本来は過ごしやすい気温なのだが、Tシャツ1枚では肌寒い。

学生に聞いてみても、KLで2日続けて一日中雨というのは極めて珍しいとのこと。マレーシアでも東海岸の地域ではよくあるそうだが、初めての経験だという。世界的に、シドニーで40℃を越えたり、反対にアメリカ東海岸で-40℃になったりと、地球温暖化による異常気象が、ここマレーシアにも起こったのかもしれない。妻によるとバリ島の火山噴火の影響じゃないかとのこと。なるほど、そうかもしれない。

私費生の理系国立大学志望者へ講義の中で地球温暖化については触れようと思っていた。先進国の経済的発展が化石燃料や化学物質の大量使用を呼び、地球温暖化を促したのは間違いない。この影響を途上国との関係の中で見ながら、考えていこうと思っている。

思えば、国連のSDGsは、先進国の問題も途上国の問題もグローバリゼーションの中で互いに大きな影響を与えていることを前提に作られている。アメリカが、アメリカ・ファーストを唱えること自体が大きな時代錯誤なのだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿