2018年1月23日火曜日

韓国のイスラム教徒差別の記事

韓国日報より ムスリムの観光客は増えているのに…。http://www.hankookilbo.com/v/eb318713e53b49388d832f089d70f652
妻がまた、興味深いWEB記事の話を2つ紹介してくれた。韓国でのイスラム教徒への無理解と差別が横行している話である。韓国日報の記事を日本語に訳したものだった。地下鉄で高齢者が、観光客のムスリムの女性のヒジャブを無理矢理はぎ取ったり、レストランで豚肉を食べれないと言ったにも関わらず、店員は豚肉入りの調味料を使ったと暴露して面白がったり…。極めて異文化に対する理解が幼稚であるとしか言えない、実に不愉快な記事だった。現時点では、ムスリムの教え子には、あまり韓国に近寄らない方が良いとしか言えない。
http://news.livedoor.com/article/detail/14088756/

とはいえ、日本でもムスリムの墓地が不足しているそうだ。土葬を禁止している都道府県もあるらしい。日本でも、ハラルなどの取り組みはともかく、ムスリムの土葬に対する理解までは進んでいないようだ。
http://www.asahi.com/special/playback/TKY201010170288.html

同じ単一民族国家である韓国と日本、程度の差はあれ、グローバル化の中で異文化理解を進める必要性に迫られていると私は思う。これは、人権問題や環境問題のように、長い時間、世代の交代が行われるような10年20年と長いスパンをかけて行うべき、教育の責任だと私は思う。ESD(持続可能な開発のための教育)を実践する先生方が増えないとどうしようもない話だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿