2018年1月25日木曜日

マレーシアの政策金利UP

マレーシアの中銀が政策金利を、今日0.25%引き上げ、3.25%にした。利上げは3年半ぶりのことらしい。経済が順調で、金融緩和を正常化するという。
https://jp.reuters.com/article/malaysia-central-bank-idJPKBN1FE0P9

国費生が3日間のJPAのキャンプから戻ってきて、今日は卒業式のリハーサルが午前中行われた。私はまた校長先生役であった。(笑)明日はいよいよ、最後の授業となるのだが、リアルなニュースが飛び込んできたわけだ。リンギは、このところ順調に高くなってきている。消費もローンをすこし規制する必要があるくらい好調なようで、政策金利の引き上げは、貯蓄を殖やし、インフレを抑制しようとするもののようだ。

と、こういう基本的な見方が、国費生に出来るか否か、明日の最後の授業で試してみようと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿