2016年11月13日日曜日

IBTの話(54) EJU本番

受験会場の廊下からKLタワーを望む
ついにEJU本番の日を迎えた。4月からかかわった生徒たちの人生をかけた勝負の日である。朝、6時45分ごろに住処を出た。国費生の寮まで歩き、バス乗り込みと出発を見届けてから、A先生の車に同乗して会場へ向かった。

今日は晴天である。会場は6月の時とと同じであるが、その緊張感は全くといっていいほど違う。午前中の日本語の試験を終えて、昼からはいよいよ、私の総合科目である。最後までみんな、バナナを食べながら勉強していた。(笑)

80分後、生徒にきくと、トルコが出たらしい。だが、気持ちをすぐ切り替えて次の数学に向かわせなくてはならない。よって、今回の総合科目では、トルコが出たということしか情報がない。(笑)私としては、時事問題で、G7の日本開催関係で、伊勢志摩とか、関連でリアス式海岸とか真珠とかが出るのではないかと予想していたのだが…。

とにもかくにも全てが終わって、バスに乗り込ませ、これを見送って今日が終わった。生徒諸君、本当にお疲れ様でした。ゆっくり休息してちょうだい。

0 件のコメント:

コメントを投稿