2016年11月11日金曜日

IBTの話(53) EJU激励会

いよいよ、EJU(日本留学試験)である。昨日の放課後、恒例の激励会が開かれた。6月の時と同じく、私も挨拶を求められたが、教科の最後だったので、激励の言葉や注意事項は、ほぼ語りつくされている。そもそも私は、こういう時に長い話はしないことにしている。すでに、担当のクラスでは十分話しているし…。ただ、理系の生徒もいるので、「バナナを食べよう。」と「アルファー波でいこう。」ということだ話した次第。実は、これが大うけだったのだ。

Cクラスの担任のS先生が今朝授業に行ったら、「(教室の)ホワイトボードにバナナの絵がありましたよ。」と笑っていた。なんだか、嬉しい。

ところで、昨日私の後に校長先生が最後の激励をされた。新しい消しゴムをみんなにプレゼントされるという。EJUはマークシート方式なので、古い消しゴムだと汚くなるおそれもある。すごくいいアイデアだと思う。さすがである。

0 件のコメント:

コメントを投稿