2016年11月21日月曜日

前任校へ挨拶に行く。

前任校に挨拶に行ってきた。本当はもっと早く行くつもりだったのだが、東京から帰って風邪が悪化してひたすら養生したので、月曜日になってしまった。その前に、浪人生のA君を激励することができた。今日の画像は、A君を激励した長年通った喫茶店Hのマスターとお姉さん。(ブログに掲載することは了承済み。)

今春の人事移動で職員室の雰囲気もかなり変わっていた。新人の先生方を引っ張っていった教務のH先生とS先生のご苦労が忍ばれる。私が急に退職した故に、多くの先生に迷惑をかけたのだが、学校組織というものは何とかなるものだ。私のマレーシア行きを快諾していただいた校長先生を始め、多くの先生方と再会ができて、なかなか楽しい時間を過ごさせていただいた。

嬉しかったのは、社会科のU先生が大阪市の採用試験に合格したこと。彼は野球部のコーチとしてずっと頑張ってきた。これは彼によると私の退職のお陰だ(私の退職で採用枠が1人増えたということ。)と言う。うん、そう言ってもらえるのは嬉しい。さらなる精進をお願いしたい。体育科の職員室で、野球部監督のI先生と、ラグビー部監督のY先生とも話ができた。ふと黒板を見ると、昨年まで前任校でずっと頑張ってきた人柄のすばらしい体育科のT先生の合格御礼が書かれていた。今は私の母校で教鞭をとっている。彼の合格も実に嬉しい。

最後に武道科の職員室で、来春にはリタイアされる予定の柔道部のS先生とゆっくり話した。再任用教員になることを避け、何もしない予定だそうだ。自分にしかできないことを探すつもりだと言っておられた。同年代の私にはS先生のおっしゃっていることはよくわかる。自分は一足先に、マレーシアでそういう仕事を探し求めることができて、本当に幸せであると思う。

唯一の心残りは、昨年お世話になった家庭科のM先生に会えなかったことである。まあ、席の後ろにあるお土産のマンゴーグミでもたくさん食べて下され。(笑)

前任校の先生方の益々のご健勝をお祈り申し上げます。みなさんお元気で…。

0 件のコメント:

コメントを投稿