2016年10月30日日曜日

久々のネット・オークション落札

レッツノートのスイッチ
http://www.pcdock24.com/blog/?p=13606
このところ、学校で使っているパソコンのスイッチを入れるのに苦労している。パナソニックのレッツノートは、マレーシアに来てから高電圧でハードディスクを入れ替えたりして、トラブルも色々とあったのだが、気に入っている。だが、なかなかスイッチが入らないというストレスは大きい。(WEBで調べると、このトラブルはかなり多いらしい。)

一時帰国するのに合わせて、日本でパソコンを購入することにした。PCをこちらで買うことも十分可能で、日本語変換も問題ないのだが、細かなPCのコメントは全て英語になってしまう。これはツライ。で、日本帰国時に、となったわけだ。

レッツノートの最大の良さは軽いことと、円形のタッチパッドがの周囲が盛り上がっていていることである。私のタイピングに問題があるのかもしれないが、フツーのPCだと、タッチパッドについつい触れてしまい、カーソルが移動してストレスが高まるのである。

そこで、またレッツノートにしようと考えていたのだが、同じように軽めで、IBMのトラックポイントのPCでもいいかなと思い始めた。そもそもIBM使用歴の長い私は、IBMのトラックポイント(キーボードの中央にある赤いぽっちり)は、実に使いやすいのだ。当然、不如意にカーソルが移動したりなどしない。

X220はこんなPCです。
結局、またまた中古の、X220という機種にしようと決めた。いろいろ調べていると、最近はHDDからSSD(ソリッド・ステート・ドライブ)に変わりつつあるらしい。静かだし、熱を発しないし、起動が早い、という評判である。問題はHDDより容量が少ないこと。ビデオなんぞを入れない私にとっては、あまり問題ではない。どうせならSSDにしたいと、思った。

で、いろいろ探してみたのだが、新品のSSD256Gを装着したX220を見つけた。(128GのSSDのものが多い。)まだHDDの増設が可能で、2テラまで増設できるらしい。(凄いな。)メモリは4Gである。OSはWin10。(Win7の方が使いやすいと私は思うのだが、Win7のリカバリーディスクも付属しているので安心。)外観もなかなか綺麗で、欠損なし。

最後の決め手になったのは、ATOK2009が入っていることだ。不要なら消してくださいとあるが、なんのなんの、大変ありがたい。ATOKは、一太郎の日本語入力システムである。私はWORD派だがIMEよりこちらの方が日本語入力システムとしては優れているという実感がある。(昔の教員間では、WORD派と一太郎派が対立しつつ共存していたので、両方入れておかないと文書の共有時の読み取りに困った.。それでWORDと一太郎を両方PCに入れていたのだ。)

と、いうわけで、先ほどオークションで落札して、支払いを済ませた次第。出品者の方に帰国時に配送していただく約束ができている。新しいPCとの出会いが楽しみである。

0 件のコメント:

コメントを投稿