2016年10月28日金曜日

IBTの話(49) 金曜補習最終日

http://jambo.africa.kyoto-u.ac.jp/~front-a/images/2012tokyo/ohyama.jpg
EJUが近くなってきたので、金曜日のアフリカ開発経済学の講義も今日を最終日ということにした。最後は、文化人類学の話で、京大の大山先生のゴミを撒く人々の話である。アフリカに学ぶというコンセプトで、教材を精選するならば、最後にふさわしい話だ。ニジェールのサヘル地帯のハウサの人々の話である。最後まで、みんな楽しく聞いてくれたように思う。

ところで、金曜日は授業がない日なので、ひたすら修了試験の問題をつくっていた。国費生だけの最後の試験である。EJUは、4択問題が主だが、これは記述式でお願いします、と言われている。しかも思考を鍛えるような、IBTの課程終了にふさわしいもの、というのがそのコンセプトだ。なかなか難しい課題である。じっくりと吟味しながらつくっていた。地歴はほぼ完成した。

試験日は12月中旬。少し早いが、地歴と公民2科目作る必要があるし、何度も推敲を重ねて、いい試験問題にしたいと思っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿