2016年10月10日月曜日

IBTの話(43) 新しい問題集

総合科目の演習には、練習問題は欠かせない。これまでの実際のEJUの試験を参考にいろいろと問題を作成しているところである。EJUにはEJUの傾向と対策が必要だ。受験対策には、どうしてもこういうスキルが必要である。これもまたプロ教師としての資質である。

これまで、近代国家論や経済学史などおよそ総合科目の内容を構造的に詳しく講じてきた。ここからは、まさに予備校的な授業にならざるを得ない。何よりも問題集は参考になる。日本から、高校の政経や現社の問題集を持参してきたが、やはりEJUのものが一番である。

そんな中、困るのがIBTにあった過去問題集は古いことだ。これはIBTが悪いのではなく、長く出版されなかったことが大きい。長く出版されていない間に、統計資料や国際収支の問題など、今では通用しない問題もあったりするのだ。

そんな中、本年8月に出版された問題集をWEBで発見、マレーシア・クアラルンプールのK屋書店にさっそく注文した。(日本の書店なのだが、WEBでの通販は全て英語で、英語に堪能なT先生の力がなければとても注文できなかった。なんでやねん、と言いたくなる。)もちろん、日本よりかなり高くなるが、一刻も早く手に入れたいと思ったのだ。今日、メールが入って発送した、とのこと。近日中に手に入りそうだ。いやあ、うれしい。演習問題作りに気合が入るのである。

0 件のコメント:

コメントを投稿