2016年10月16日日曜日

教え子の結婚式の日に。

今日、妻と訪れたインビ界隈
http://hotelyoyaku.worldhot
elsreservation.com/?p=39398
先日エントリー(9月18日付ブログ参照)した教え子の結婚式の日である。お祝いのメッセージをすでに送らせてもらった。祝電という形で披露していただける、とのことである。

もし、私が今マレーシアにいなければ当然出席しただろうと思う。昨日、妻に「お父さんは、半年くらいマレーシアにいるけど、日本に帰りたいと思ったことはないのん?」と突然聞かれた。実は、日本に帰りたいと思ったことは一度もないのである。正確には5月に一時帰国したが、Tシャツが5枚しかなくて困っていたし、本が読みたかったので、そういう荷物を取りに帰りたいという希望はあったが、日本に帰りたいという感情は全くといってないのである。

たしかに、マレーシアは暑い。これには閉口するし、コトバが通じず銀行などまともな英語を使えない故に不便を感じることはある。だが、日本に帰りたいとは思わない。

私は愚痴を言うのがきらいだ。自分を取り巻く環境が悪ければ悪いで、自分の努力で良い環境にすべきだというアクティブ思考で、これまでやってきた。3回転勤し4校を経験したけれど、常に新しい職場には、メリットとデメリットがあった。「良きトコロ、良きトコロ」と自分に言い聞かせ、常に前向きにやってきた。だからこそ、私を助けてくれる良き仲間を得ることができたし、幸せな時間を過ごしてこれたと思っている。IBTでもその経験は生きている。多くの先生方に助けてもらいながら、これまでの4校と同じように幸せな時間を過ごさせてもらっている。

マレーシアも、まさに「良きトコロ」なのである。だから、帰りたいと今も思わない。妻が来てくれて、生活は大幅に改善されたし、なにより、今教えているマレーシアの生徒が素晴らしい。結局それがすべてなのかもしれない。(笑)

今日、新婦となったHちゃん、そして祝福に集まってくれたOGたちに。
…家庭も職場も、「良きトコロ、良きトコロ」でいこうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿