2016年10月23日日曜日

イギリスと北朝鮮の I💛MY

http://flyteam.jp/news/article/54009
昨夜、WEBのニュースを見ていると、英空軍のタイフーン戦闘機4機が三沢基地に飛来したという。米軍機は、日頃から見慣れているが、英空軍機は実に珍しい。なんでも、空自のF2と模擬空中戦などの訓練をするらしい。

このタイフーン、ユーロファイターとしてイギリス、ドイツ、イタリア、スペインの共同開発機。航空ファンの間では、米軍のF22の次に強いとの評判である。日本のF2が何処までやれるか、という感じである。

ところで、北朝鮮と米国の非公式な会談が、クアラルンプールのホテルでで昨日一昨日と行われていたらしい。調べてみると、マレーシアは北朝鮮と国交があるだけでなく、ビザなしで行ける最初で唯一の国らしい。もちろん、互いに大使館をおいているし、経済関係もあるし、クアラルンプールには北朝鮮政府直営のレストランまであるそうな。実に意外である。

タイフーンの話にもどるが、このタイフーン4機は空中給油機に給油を受けながら、中東を経てマレーシアでも訓練をしてから日本に向かったらしい。うーん、これまた意外な話である。

イギリスも北朝鮮も「 I💛MY(I love Malaysia)」であることは間違いない。

0 件のコメント:

コメントを投稿