2016年10月2日日曜日

朝からM先生ご夫妻と「飲茶」

朝から、M先生ご夫妻と飲茶に行ってきた。もちろん妻もいっしょである。香港発のチェーン店らしく、ポーレイ茶を飲みながら、美味を楽しんだ。こちらの飲茶は、アルミ製のお盆に若いお兄さんがお勧めの飲茶をもってきて、そこから選ぶのと、カラー写真付きのメニューから追加するという2方式である。台車でもってくるシステムではない。きっと店の構造(店内だけでなく、野外にもカフェ風に広がっている。)によるものだろうと思う。(画像参照)

小籠包やエビシュウマイなどの定番もいいが、ローカルっぽい飲茶もあって私は幸せな気分になった。M先生ご夫妻は佐賀のご出身だが、佐賀といっても地方で張り合っているらしい。唐津と伊万里は、それぞれ風土が違うんだとか。妻がそういうことを引き出して会話も弾んだ。

普段、住処でいることが多い妻だからこそ、こういう機会を大事にしたいものだ。M先生ご夫婦に感謝である。

0 件のコメント:

コメントを投稿