2016年10月7日金曜日

バス・ホリデー?

http://www.keyword-suggestions.com/cmFwaWRrbCBidXMgc2NoZWR1bGU/
クアラルンプールは、早朝から、凄い雷雨であった。今朝もいつもの時間に住処近くのバス停に立った。7時15分から20分くらいだったと思う。雨脚は強く、バス停の屋根があっても傘をさしている方がいいかな、くらいであった。インド系の顔見知りのおじさんが合流して、バスを待ったが、一向に来ない。30分ぐらい待った後、「タクシーをシェアするかい?」と聞いたが、彼はKLセントラルまで行くので折り合いはつかなかった。結局、「大通りまで出て他の路線バスに乗る。」と言う。私はもう少し待つことにした。しかし一向に来ない。そうしているうちに今度は、華人の青年が合流してきた。「かれこれ45分ぐらい待っている。」と言うと驚いた様子で、「タクシーが来たらシェアするかい?」と聞くと行先はミッドバレーで一緒なので、賛同してくれた。その5分後くらいにやっと空のタクシーが来た。

雷雨の影響で大停滞だったが、さすがタクシー、抜け目なく車線変更を繰り返し、短時間でミッドバレーに着いた。メーターはRM10ジャストである。華人の彼にRM5出してもらって、私はRM6渡し、キープ・ザ・チェンジしたのだった。まあ、おつり自体は存在しないので変な英語だけど…。(笑)

で、8:30過ぎになんとか学校に着いたのだった。なんともテリブルな朝だったわけだ。タクシーの中で、重大なことに気付いた。650番だけでなく、他のバスもほとんど走っていないのだ。「バス・ホリデー?」と私が言うと、運転手も華人の青年も大笑いしたのだった。今朝のバス・ホリデー、雷雨が関係しているのは間違いないが、詳細な原因は不明のままだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿