2016年10月3日月曜日

アワル・ムハラムの振替休日

http://penangwalking.blog.
fc2.com/blog-entry-622.html
昨日はアワル・ムハラム(アワルはマレー語で第1日という意味、ムハラムはイスラム歴の1月、要するにイスラム歴の1月1日)であった。今日はその振替休日で、土日を合わせて三連休のマレーシアである。
より具体的には、ムハンマドがメッカからメディナに迫害を逃れて移住した日である。当然イスラム歴は太陰暦なので、このアワル・ハラムも(もっと言えばイスラムにまつわる休日は全部)、来年もまた太陽暦上を移動するわけで、マレーシアのカレンダーづくりは、なかなか難しい。

というわけで、イスラムのお正月なのだが、クアラルンプールの街はいたってフツーである。お店もやっているし。ラマダーンの時みたいに花火もない。なんだがフツーの休日で拍子抜けである。

ところで最近、食事が一気に改善されてきたので、少しお腹のでっぱりが復活してきた。そこで散歩ということで、木漏れ日の中、またまたTスーパーまで歩いて行ってきた。妻が、細々とした料理道具を手に入れたいという希望があったからである。それと共に、ミネラルウォーターが安かったのでリュックに3本積んで坂道を歩くという、非常に経済的にも効果的な運動をしてきたわけだ。当然大汗をかいたので水シャワーを浴びて、スイカ(1/4でRM3=100円弱)を食べて…。そんなフツーの南国の休日である。(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿