2016年10月22日土曜日

パパイアとドラゴンフルーツ

今更ながら、マレーシアの食生活で、日本よりいいよなあ、と思うのがフルーツ事情。私の大好物は、なんといっても「パパイア」である。パパイアなんて、日本では高価で食べたことがなかった。今日、買ったパパイアは、かなり熟れているので安かった。RM4.43(kgいくら、という感じで売っている。)だから、日本円に直せば120円くらい。

妻が来るまでは、包丁がなかったので(あっても私はリンゴの皮もむけない。笑)、買うこともなかったのだが、このところ食べる機会も増えてきた。ほんとは、マンゴーも大好きである。妻があまりマンゴーの食感が好きではないので、こちらは食べる機会がない。(笑)妻が好きなのは、ドラゴンフルーツ。便秘にいいそうだ。こちらは、切ってあるパックでRM2。50円以下だ。

こちらに来て、ことさら贅沢はしていない。今のところ、車も買う予定もないし、RM80くらいかかるカラオケや、土日でRM300というゴルフにも行かない。(というか、私はゴルフをやったこともない。)ほとんど、遊びにも行かないので、エンゲル係数はかなり高い。(笑)妻は今、どれくらい生活費がかかって、どう家計をやりくりするか、研究中らしい。

本当は、マラッカや、イポーとかにも出かけたいのだが、出かけるのは、そういう算段がしっかりしてから、ということらしい。というわけで、マレーシアをもっと知る旅は、EJUが終わって以降、来年からになりそうだ。老いては、何事も、しっかり者の妻に従え、である。

先日、その妻に扶養家族ビザがおりた。これで、観光ビザではなくなったので、別に3か月以内に国外に出なくても済むわけで、まあ、一安心である。申請料はRM1000弱。事前に、M先生に、それくらい費用がかかることを聞いていた。知らなかったら、きっとゲゲゲッとなっていたと思う。(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿