2016年5月14日土曜日

木漏れ日の中、扇風機を買いに。

赤がTESCOへの道。オレンジが扇風機を持って歩いた部分。青がバス。
電気代RM200の衝撃は大きい。で、急遽日本に帰る前に扇風機を買っておくことにした。ミッドバレーまで行くのもなんだし、TESCOというスーパーに行くことにした。TESCOは、私の住処からは坂を下がって10分くらいの距離にある。途中、大通りの陸橋を渡る必要がある。行くのは、ちょっと面倒くさい場所にある。だから、1ヶ月半タマンデサに住処を得たが行くのは2回目である。まあ、休日の運動、ということで、木漏れ日の中坂道を下ったのだった。

RM109でタイマー付の背の高い扇風機があった。ミッドバレーのRM99より高いが、運ぶタクシー代を考えると、うーんと唸るところ。で、帰りは、最寄の650番のバス停まで歩いて運ぶというプランを立てた。これならミッドバレーからタクシーに乗るのといい勝負になる。

予想通り、レジでは、扇風機の箱をうまく運べるように取っ手をつけてくれたりはしなかった。日本はつくづく凄い国だなあと思ったりする。まあ、箱の大きさも重さも十分運べるくらいなので問題はない。よいしょっと運び出した。やはり一番の難所は陸橋である。階段の一段一段のステップが日本より高めなので、特に降りるのに苦労する。ましてや大きな荷物があると負担が大きい。最寄のバス停までなんとか着いた。一休みしてバスを待つ。

バスに乗ると、華人のおっさんが、扇風機を運んでいる私を大いにからかった。(もちろん悪意は感じられない。)普通、車を持っていない人でも、こういう時はタクシーを使うらしい。私が日本人だと知ると、大いに驚いていた。あまり日本人がやることではならしい。(笑)住処の入り口でも顔なじみのセキュリティースタッフも驚いて、大きなリアクション。(笑)
これが扇風機の箱 一緒に買った延長コードとともに
問題はその組み立てだった。説明書も何もなし。さすが、である。いろいろ苦労もしたのだがなんとか組み立てた。ひとつだけ不備がある。前カバーが取り付けられない。これにはドライバーが必要なのだ。別に困らないので、とりあえず前カバーなしで使っている次第。これが、なかなか快適である。(もっと早く買えばよかった。)

しかし今晩は、この扇風機を使うことはない。KLセントラル駅の傍のバックパッカーズのドミトリーに泊まるのだ。ドミトリー、久しぶりである。1泊1000円もしない。早朝に起きて、空港へエクスプレスで向かう予定だ。

2 件のコメント:

  1. M高校でお世話になったLEEです。
    ちょっとご報告したいことがあって、久しぶりにブログを拝見したらマレーシアに行かれていて驚きました。
    メールをさせて頂きたいのでが、アドレス教えて頂けませんか?

    返信削除
  2. LEEです。今、メール送りました。有り難う御座います。

    返信削除