2016年5月21日土曜日

妻のミッションでMVのダイソーへ。

ミッドバレー(MV)メガモールのダイソー
先日の帰国後、いろいろとモノが増えて、豊かになった気分だ。まずは書籍。アマゾンで注文していたものや、前回泣く泣くスーツケースから出され”together”できなかったものなど。とにかく未読の本がいっぱいあるということほど豊かな気持ちにさせてくれるものはない。そしてTシャツ。10着ほどよりすぐりを持ってきた。バスタオルやフツーのタオルもかなりの数を持ってきた。実は、4月に来た時、Tシャツ5枚・バスタオル2枚・タオル3枚という状況であった。洗濯ばかりしていたのだ。(笑)今回も結局洗濯することは多いだろうが、ココロの余裕があるのが嬉しい。

マレーシアまで来て、モノが溢れる生活はしたくないが、最低限の必要なモノはキープしておきたいと思っている。

帰国した際、妻は電子レンジや最低限の食器、ベッドメーキング関係など、セール(マレーシアにはセールの期間があるそうだ。)が始まったら、躊躇せず買うようにという指示を出した。彼女も、あまりモノが溢れるのを好まないし、日本から何をどれだけ持っていくか苦慮している。当然、現地で買えるものは買うということになったのだが、其の辺の事情がわからない。で、メールで、ミッドバレーのダイソーを視察するミッションが送られてきたのだった。ダイソーがあるのは知っていたが、実は何処にあるのか知らない。メガモールは、アホほど広いのだ。結局調べをつけた。最上階のノース寄りにある。ん?二軒あるようだ。で、探し当てたのだが、二軒目がわからない。結局最上階のさらに上、先ほどの店の上にもうひとつの売り場があったのだった。(笑)RM5が基本のようで、日本並みに十分な商品があることがわかった。

さらに、電化製品についても、およその値段を調べるように指示が出ていた。電子レンジや炊飯器は、最低限必要なモノに違いない。しかし、我が家では、今一番注目している電化製品がある。それは「ホームベーカリー」である。

マレーシアで売っている食パンはどうも美味しそうじゃないのだ。別に買って焼いて食べたとかいう経験があるわけでもないのだが、わざわざパンを食べなくとも美味いものが山ほどあるのだ。菓子パンも貧弱で、うーんと唸ってしまうのだ。実は、私たち夫婦は意外に、大のパン好きなのである。マレーシアでは、「ホームベーカリー」を買って、自家製のパンを食べよう、という結論になったのだ。現地のパナソニック製が、RM499で売っていた。イオンが、セールに突入したことがわかったのだった。日本円で1万5000円弱。日本では2万円強するものだし、マレーシアの価格から見ても安い。うーん。とは言え…。

電子レンジも、いや電気ポットさえない、いやいや鍋やフライパンどころかお皿一つないキッチンに、妻が来るまで使わない「ホームベーカリー」だけが鎮座ましますのも異様な話だが、とにもかくにも妻の回答を待っているところである。  

0 件のコメント:

コメントを投稿