2016年5月4日水曜日

円高である。海外にいると…。

ミッドバレーのモールの地下1F。この向こうに両替屋がある。
どうやら、日銀の動きが市場の嫌気をさそったようで、円高が進んでいる。円高は日本経済に大きなマイナスなので喜んでいるわけではないが、海外にいると、円高のメリットはある。

ミッドバレーのメガモール地下1階には、両替屋が2軒、ローカルの銀行が一軒、近くで営業している。もちろんレートは両替屋のほうがいいので、長蛇の列がいつもできている。私も今日は、その円高を利用させてもらった。ちょっとお得な両替であった。

マレーシアの両替屋はなかなか機能的で、日本の空港なんかより早いし、(もたもたしていたら長蛇の列が延々と伸びてしまう。)確実だ。無駄なやりとりなし。きわめてビジネスライクに進んでいく。

ところで、だんだん円換算してマレーシアの物価を見ることがなくなってきた。日本円でいくらだ、とわかったところで、あまりメリットはない。ほんと、気分だけの問題である。今日のランチもRM2のビーフンだった。これを54円だなあ、と思ってみてもあまり意味はない。(笑)

マレーシアには、マレーシアの物価事情があって、その上での価格である。ちなみに、乳製品は高い。びっくりするくらい高い。私はやらないが、酒とタバコも高い。しかし、日本では超高級品のマンゴーやパパイヤが、RM5くらいで売っている。ただ、私は包丁が使えないし、今の住処には、その包丁も皿もフォークもないので、この1ヶ月まだ買ったことがない。ひたすら妻の渡馬を待っている次第。

0 件のコメント:

コメントを投稿