2016年5月6日金曜日

お粥で腹八分目+1

スコール前 遠雷とミッドバレー方面は真っ黒
昨夜はホント、凄いスコールだった。コンドミニアムに帰ってきて、さあ、お粥を食べに行こうと思ったところで、遠雷。窓をあけると、もうミッドバレー周辺が真っ黒になっている。こりゃあ、かなり強いスコールが来るなあと思っていたら、ドカドカと雷が落ちてきた。仕方がないので、コンドのカフェで食事しようと降りてみると、凄い風である。暴風雨といっていい。結局部屋に持ってきてくれるように注文し直したのだった。
1時間後、スコールが止んだが、食事はまだ届かない。カフェまで戻ってみると、ちょうど私のを届けてくれるところだった。中国茶も含めて、RM8.5と書いてある。届けてくれようとしていた若い女性にRM10渡して「Keep the change.」と言ったが、どうも英語は通じないみたいだ。結局ボディ・ランゲージで伝えたのだった。後から聞いたらインドネシアの人らしい。見た目インド系だったので、通じないのが不思議だったが、なるほど、と納得したのだった。

マレーシアでも、意外に英語が通じないことがあるのだ。

そんなわけで、今日はやっといつものフードコートでお粥をいただいたのだった。こちらの華人のお母さんも英語はしゃべれない。英語で言おうと日本語で言おうとあまり大差ない。(笑)いつもニコニコとお粥を持ってきて、清算してくれるのだった。

今日は、先週も買ったとうもろこし屋が店を出していた。私が買うのは、とうもろこしを剥いて、茹でて、それをココナッツミルクと合わせてカップに入れたもの。RM2。これをスプーンですくって食べるのだが、これが実に美味。軽い甘さで、お粥だけの腹八分目にもう1分目プラスしてくれるような感覚である。…ここのお兄ちゃんは、ちゃんと英語を解してくれる。だから、自分の姿を見せずに、写真を撮らせてくれたのだった。(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿