2013年7月23日火曜日

アフリカSDゲーム報告 その7

鰻です。
先日参加した国際理解教育学会の研究発表の時、レジメを50部用意することになっている。私もこれまで、高校生のための開発経済学テキストを始め、莫大な印刷をして運び込んだ。しかし、実際には私の発表などは、参加者が少なく、50部も必要ないことが多い。何度もえらい目にあったので、今回はメルアドをパワーポイント最終画面に書き込んで、本当に必要とする方には添付ファイルで送りますと言ったのだ。特に今回は白黒印刷ではわかりにくい資料も多いので、そういう無作法をきめこんだのだが、本当にありがたいことに2件もメールがあった。

お一人は、「地球市民共育塾ひろしま」のNさんである。HPを見ると、DEAR(開発教育協会)と関わりのある団体のようで、熱心に広島で開発教育を進めておられるようである。もうお一人は、先日コメントををいただいたT大学大学院のKさんである。

予定通りメールで添付したのが、どうもうまくいかない。結局CDに資料を焼いて送付することにした。ところが、自宅のパソコンが不調。私と同じく血中酸素濃度が低いのかもしれぬ。で、今日学校で焼いて、近くの郵便局から送付したのだった。広島には明日、茨城には明後日着くそうだ。お二人には先ほどメールで、遅くなったお詫びを申し上げた次第。

ところで、表題とは全く関係がないのだが、体調が思わしくない。昨日またH城鍼灸院に行ったのだが、血中酸素濃度が91しかなかった。結局93に上げてもらったが、どうもボーッとしている。当番なので、PM5時前に生徒の下校を促す放送をしたのだが、しどろもどろ。今までこんなことはなかったぞ。かなりショックだったのだが、今日は土用丑の日ということで、妻が鰻を用意してくれた。(画像参照)これを食したので、なんとかエントリーできたというわけである。明日は、大阪府ベスト8を目指す野球部の応援に行くつもりである。(無理しない程度に)ガンバロウ。

<地球市民共育塾ひろしまのHP>
http://genshiroshima.web.fc2.com/index.html

0 件のコメント:

コメントを投稿