2013年7月5日金曜日

アフリカへ古着を送ろう 4

ハランベープロジェクト委員メンバー
期末考査を終えて、今日の放課後、ハランベー・プロジェクトの第1回委員会を開催した。企画委員になってくれたのは、女子生徒ばかりである。(笑)16日に、ユニクロのスタッフが来て特別授業をしていただくことになっている。その際、最後に彼女たちにアピールをしてもらおうと思っている。今日は、そのためのポリシー部分を伝えたかった。

援助ではなく、協力であること。アフリカの人々から学ぶこと。今回のユニクロのプロジェクトに参加する決定的な要素となった、インフォーマルセクターとしてのタンザニアの古着ビジネス(マチンガの話)を、担当者が御存じだったことなどを話した。

実際の回収方法や、そのための策は、今日のところはまだいいかなと思った。なにより大切なのはポリシー部分である。でないと単なる援助活動になってしまう。幸い、彼女たちは真剣に聞いてくれた。具体的な回収の方法は、資料を公開して、後は宿題とした。案外、彼女たちはメールやラインを利用して討議をしてくれることを私は知っていたりする。(笑)

一方、午前中にユニクロから依頼された運送屋さんからも連絡があり、回収のノウハウを伝えたいとのこと。来週の火曜日の放課後にお会いすることになった。生徒代表にも参加してもらおうかなと思っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿