2013年7月22日月曜日

Ameba ピグアイランドの話

Ameba ピグアイランド トロッコ鉱山島にて妻のアバター
参議院選挙が終わって、世の中は大きく動いている。言いたいことは山ほどあるのだが、あえて今日はお気楽な話を書いておこうと思う。Amebaの話である。何度か庭いじりの話をエントリーした。実は、このAmebaには、「庭」のほかに、出来た順番としては「島」「カフェ」「街」の4つがある。私は、「庭」と「街」しかやっていないのだが、妻の方は4つともやっている。(笑)何度か書いたが、このAmebaのゲームは、時間の経過によって、労働力が蓄積される。2時間ほどで庭などは満タンになり、それ以後の時間経過は加算されない。すなわち小まめに満タンになった時点でゲームを進めることで、イベントがクリアしやすくなるわけだ。このシステム下では、主婦が最も有利である。これは、よくコメントで主張されていることで、半ばヤケぎみにAmebaを批判する人も多い。私はタダで遊ばせてもらっているのだから…と問題視していないのだが、とにかく楽しんでいる主婦は家事の合間にコンピュータに向かっているわけだ。しかも、このイベントの中には、クリア時間限定のものがある。なかなか良いアイテムが手に入るので、ついつい頑張ってしまうようになっている。私などは、(主婦ではないし、課金なしでは)到底無理と、毎回あきらめている。(笑)

さて、「島」で、妻が「これいいと思わへん?」と見せてくれた、時間限定アイテムがあった。何のことはない、ヘッドライト付きのロッコヘルメットなのだが、私が見ても、これはカワイイ。で、昨夜12時と朝4時に起きて、(今日は年休だったので出来たのだが…)妻の「島」を手伝ったのだった。ちょうど寝苦しくて、トイレと水分を取りに行ったついでなのだが、私の協力が効を奏したようで、妻はこのヘルメットをGETしたのだった。わざわざGETの瞬間を見せてくれたくらいだから、嬉しかったのだろう。

タダのゲームで協力しながら遊ぶ、変な夫婦である。(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿