2013年7月18日木曜日

球技大会の日にクマモン

バレーボール・男子チーム
生徒会主催・夏季球技大会の日である。授業なしで、バレーボールとドッジボールを各クラスで競いあう。本校生は球技大会が大好きである。(笑)ところで、例のハランベープロジェクトの特別授業以来、ちょっと私の体調が思わしくない。どうも疲れやすいのだ。本来なら、我がクラスの全てのゲーム(負けても8クラス中何位となるか順位が決定するまで戦うので最低3試合ある。)に顔を出し応援するのだが、今回はその気力と体力がない。とにかくも第一試合だけは、応援に駆け付けたのだった。

我が5組は、ドッジは女子が弱く男子が強い。結局女子の負け分を取り戻せず第一試合に負け、5位以下が決定した。バレーボールはその反対で、女子が強いが、男子がもうひとつで、これまた5位以下が決定した。結局、両方とも6位だったそうだ。

ところで今日は、球技大会中、先日買い求めた安いクマモンのTシャツを着ていた。LL2枚で1450円。安かったのだ。生徒や若い先生方にかなりウケたのだった。(笑)心理学的に見れば、体調不良を補おうという意図があったように自己分析できる。(笑)

試合の応援をせずに、何をしていたかというと、通知表にコメントを書き込んでいたのだった。本校の通知表は、A4の紙にコンピュータ印刷である。非常に合理的に作られている。無味乾燥なワープロの字だけでなく、せめて、青インクのボールペンで、私の自筆で保護者の方にに気付いたことを書いておこうと思ったのだった。

いよいよ明日で1学期も終了である。ハランベープロジェクト、模擬店の準備、世界史Bの補習、そして修学旅行の準備と、仕事は山積みであるが、とりあえずちょっとゆっくり体を休ませてもらおうと思っている。今年の夏は、今のところ、どこにも行く予定がないのだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿