2013年7月29日月曜日

雨なので「道の駅」に行く

新鮮な地元産品のコーナー
夏季特別休暇中の私に、急に「どこかいこか。雨やし。」という逆説的なセリフを妻が吐いた。実は、愛車フォルクスワーゲン・ポロのクーラーの調子が悪いのだ。木曜日にワーゲンショップに持っていく予定だが、このところウィンドウを全開して運転している。日本各地で豪雨被害が出ていて、不謹慎で申し訳ない話だが、ドライブは雨のほうが涼しいのだった。

妻は「道の駅」が大好きである。近隣で取れた新鮮で安い野菜を買うのが大好きなのである。自宅から最も近い「道の駅」は、奈良県の平群(へぐりと読む。)にある。雨のワインディングロードを走り、生駒市に出て、さらに30分ほど走る。久しぶりなので、なんとか記憶をたどって到着。(今時珍しいと思うが、我が愛車にはカーナビなどというものはない。あれは便利すぎて、日本人をダメにするというのが夫婦共通の意見である。)

妻は、嬉々として買い物にいそしんだ。ブルーベリーやブラックベリーが安かったので、たくさん買ってジャムにするらしい。ちょっと楽しみである。

名産品コーナー・平群でいのししが取れるらしい。らほつ饅頭は売り切れていた。
奈良の土産物や平群の特産品も売っている、この「道の駅」、なかなか面白いのである。ちなみに、画像にある「らほつ饅頭」の「らほつ」とは仏の三十二相のひとつで、頭髪が一本一本とぐろを巻いている状態を言う。その「らほつ」が饅頭化されているわけだ。売り切れていなかったら欲しかった一品。いのししカレーはレトルトで500円。欲しかったが、妻に「今日は海鮮カレーやから、あかん。」と子供に言うみたいに拒否されたのだった。(笑)
レストランのBランチ。前菜+メイン+古代米+スープで1300円弱
平群の「道の駅」にはソフトクリームが売っていて、私はそれだけが楽しみだったのだが、併設されているヘルシーな安いフレンチのレストランがあり、妻がここで食事をとろうと言いだした。子羊のナントカ風とか、若鳥のナントカ風というA・Bランチを頼んだ。なかなか美味で、「大阪市内やったら倍はする。」と妻は御機嫌であった。満腹になってしまい、もうひとつの楽しみだったタコ焼きも食べる気がしなくなった。ソフトクリームも、レストランで冷コーヒーを飲みすぎて、もういいわとなってしまった。私にとっては何をしに来たのかわからない。(笑)とはいえ、私の体調が悪く往復とも妻がハンドルを握ったので、文句もいえない。

0 件のコメント:

コメントを投稿