2010年11月7日日曜日

奈良の秋の夕暮れは…

 今日は奈良へ家族4人でドライブしてきた。昼前に出たので、日曜日の奈良市内は駐車場が見つからず、ウロウロしていた。結局東大寺の西側にやっと駐車して、大仏殿から二月堂まで散策したのであった。鹿とたわむれ、見事な紅葉をめでながらの豊かな時間であった。<左の写真は、二月堂から下る奈良の道>
 東大寺の裏手に工場跡(どう見ても元校舎のように見えた。)の喫茶店があって、面白そうなので入ってみた。オーガニックの雑貨店もあって、ネパールの厚手の靴下や、ファトレードのチョコレートなどがあってなかなかいい。なにより、カリンバの音色が流れているのがいい。
 息子たちは、来年にはイギリスに旅立つという。ロンドンのユダヤ人街で住みかを見つけ、大英博物館に足を運びながら、英語をスキルアップし、ヘブライ語も使いながら、夏のイェルサレム行きに備えるという計画らしい。ふーん。なかなかいいアイディアではないか、と妻と共に相槌をうった次第。私はカフェオレでほっと一息したのであった。

 さてさて、この喫茶店のトイレには、おもしろい装置があった。ひもを弾くと、むき出しになったCD(取り換え可能)が動きだし、音楽が流れるのである。イーグルスだった。妻が、最初に発見して喜んでいた。<左の写真は、喫茶店の入口。おしゃれである。>
 
 秋の夕暮れは、釣瓶落としである。みるみる暗くなっていく。ちょっと停滞した道をテールランプを見ながら帰宅するはめになった。家に帰って、先ほど買ったフェアトレードのチョコを食べた。糖尿病への配慮で、ビター、ミルク、ナッツそれぞれ1/3ずつ、分けてもらったのであった。(笑)

3 件のコメント:

  1. 『山椒魚戦争』まだ読み終えていないので、読み終えて書評にゆっくり目を通したいと思います。この時期の奈良も奇麗でしょうね。ついつい紅葉というと京都に行ってしまい、人ごみで貧しい時間を過ごしがちなので、今年は時間を見つけて奈良に行ってみようと思います。

    返信削除
  2. お久しぶりです!
    イーグルスいいですね(^O^)/
    ノルウェーの森読んでから
    はまってます☆
    最近は、もっばらスーツで
    会社説明会です(>_<)

    東♪

    返信削除
  3. 哲平さんへ。コメントありがとうございます。なかなか奈良もいいですよ。ヒガシ君へ。コメントありがとう。会社説明会かあ。3回生やもんな。みんな頑張っているんやろうなあ。こんなこと書くと、あやっぺやサッコ、焦るかな?それぞれの道を着実に歩まれたし。

    返信削除