2024年2月18日日曜日

公害道路 第ニ京阪

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%AC%E4%BA%
8C%E4%BA%AC%E9%98%AA%E9%81%93%E8%B7%A
F
我が家のすぐ近くに第ニ京阪道路が走っている。正直なところ、公害道路である。具体的には日中・夜間を問わず、改造しただろう大音量のバイクや、ひっきりなしにパトカーのサイレンが鳴り響く。今は冬なので少ないが、暖かくなると暴走族が一晩に何度も爆音を響かせる。

メリットもないわけではない。愛媛から帰ってくるときは、松山道あたりから、家のすぐ近くまで、ひたすら高速道路で、膨大な距離であるにも関わらず運転は楽であった。京都駅に行くにも高速を使えば15分足らずで行くことも可能。関空へのバスも松井山手に停留所があるのは、第ニ京阪があればこそなのだが…。

高速道路の側道(一般道路)も京田辺方面にいくのには便利であるが、暴走族はここをルートにしている。住宅地に騒音対策の壁が設置されているのだが、かなり漏れる。特に、クーラーをつけない我が家では、夏は窓を開けて寝ることも多いので、暴走族の爆音に起こされることもしばしばである。大阪府警は、一度本気で対応してくれても良いのではないか。そんなことを考えている。

0 件のコメント:

コメントを投稿