2022年3月1日火曜日

卒業式の日に

3月1日は、今年も卒業式である。今年の3年生には共に過ごした時間も長く、思い入れもある。コロナ禍のため、昨年は遠慮してFacebookのLIVEを見たが、今年は最後だし、会場で参加させていただいた。

来賓席には、町長、教育長、同窓会長、PTA会長。三崎に来て2年半。それぞれ懇意にさせていただいている。石の上にも3年とはよく言ったもんだと思う。

今回の卒業式はかなりオーソドックスだった。思い出の詰まったビデオの上映もなく、在校生は昨年同様、FacebookのLIVEで参加。昨年は、卒業生は退場する時、ZOOMを使って在校生が拍手を送っていたが、今年はなし。と、思っていたらサプライズ。3年生の教室は3階なのだが、1年生の教室のある1階廊下には1年生がズラリ。見ると3階の渡り廊下には2年生が並んでいた。しかも、吹奏楽部の生演奏で校歌が流れている。その中を3年生が感涙しながら歩み、階段を上がり、渡り廊下でも歩んでいく。来賓も校長室へ下がる足を止めて、この様子をじっと見ておられた。いい学校だと…。

最後の最後に在校生の温かいサプライズ。卒業式で泣けるのは教師の醍醐味である。

今年も卒業生の塾生たちが挨拶に来てくれた。卒業アルバムに、今年もまた「理想に生きることをやめた時青春は終わる」と書き込んだのだった。

*三崎高校のFacebookの最後の最後、1:58:00くらいからその様子が見れます。

https://www.facebook.com/%E6%84%9B%E5%AA%9B%E7%9C%8C%E7%AB%8B%E4%B8%89%E5%B4%8E%E9%AB%98%E7%AD%89%E5%AD%A6%E6%A0%A1-1088148851361061/?modal=admin_todo_tour

0 件のコメント:

コメントを投稿