2022年2月28日月曜日

同窓会入会式の日に

ウクライナ情勢は、かなり情報が入り乱れていて、ヤバそうな展開になっている。そんな中、全くかけ離れたエントリーをしたい。

三崎高校には、八幡浜方面との間に通学バスが2台あって、1台は昨年町によって追加された青いバス、もう一台は、三崎高校の名前が横に書かれている同窓会が購入してくれた白いバスである。私は、毎晩のように塾生を見送りに行っていて、旅館の女将になっているのだが、それは後者である。この白いバス、それなりに故障も多い。エンジンはまだまだ行けると思うが、ライトとか、細かな修理が必要なこともしばしばである。

さて、この白いバス、今回リタイアして、新しいバスがやってきた。今日、始めて生徒を乗せて運行されたのである。この新車のバスがどうしてやってきたかは、私の情報網から得た凄い情報があるのだが、まだ公にされていないのでここでは書けない。だが、素晴らしい話であると、だけ言っておきたい。

ところで、今日卒業する3年生の同窓会入会式であった。同窓会は、来年度の入学生が2クラスになるのを見込んで、Y旅館をリフォームして、10名男子を受け入れるとの発表があった。実に頼もしい同窓会であり、地元が三崎高校をどれだけ大事にしているかがわかる話だ。そう、バスの次は寮なのである。なんでも食事の世話も寮母さんを置いて、同窓会がしてくれるらしい。

これで、三崎高校の寮は、愛媛県・伊方町・同窓会が運営する連合寮体制になるわけだ。ほんと、ありがたい話である。…明日は卒業式である。

0 件のコメント:

コメントを投稿