2022年2月6日日曜日

八幡浜 買い物DAY

今週の休日は、土曜日にK医院へ行き、今日、日曜日は八幡浜に買い物に出た。朝9:30頃に、八幡浜の道の駅みなっとにいくと「どーや市場」でお寿司が買える。500円で新鮮で巨大なネタの5貫入り。暖かいみそ汁を持参して、車内で朝食。いやあ、贅沢である。大阪では絶対不可能な贅沢。

今日は、保内へ抜けるトンネル近くに、水産庁の船が停泊していた。滅多に見れないので、ちょっと撮影。もしかしたら最後になるかと…。

ところで、妻がバターを探していた。昔々雪印乳業が大失敗をしたことがある。それ以来、妻はメグミルクと名を変えようと元に戻そうと、絶対買わない。彼女の中で信用が崩壊しているのだ。雪印以外でいいのがなくて今日は買わなかったようだ。

熊本県の業者が、中国や韓国からアサリを輸入して、有明海にばらまいて育て「国産」と偽装していたことが、最近明るみに出た。ネット上では、アサリだけではなく、他の海産物、農産物の熊本県ブランドの信用が破壊されたようである。妻も熊本産も雪印になったと言っている。うーん、破壊は一瞬・建設は死闘…やね。

0 件のコメント:

コメントを投稿