2022年2月25日金曜日

新しいパソコンがキターッ

左についているのが、Panasonic工場でリストアされたシール(パソコン工房のHPより)
三崎高校は、今日も学年末考査なのだが、午後に入試のための英語のリスニングの音響施設検査があり、公営塾は閉塾、我々は自宅勤務日となった。

さて、4月から、遠距離通勤(約1時間半)になる。覚悟の上だが、今のDELLのパソコンは、すこぶる重い。そこで、またまたPanasonicのレッツノートを購入した。このPCは新品だと信じられないほど高価なので、当然中古にした。

今回の購入にあたって、私の条件は2つ。HDDではなくSSDであること。インテルの5iであること。結局、SSDは256GB・メモリ8GBのものにした。最初は、神戸にあるPanasonicの再生工場でリストアされたものだけ販売している店から購入するつもりだったのだが、キャンセルされた。(週2日の営業日外だった故と思う。)で、枚方にもあるパソコン工房の公式通販を見ていたら、神戸工場でリストアされたシールが貼られているPCを発見、これだと思い、注文したのだった。

今まで、中古パソコンではいろいろとあった。特にオークションで買ったものは短命だったので、避けた。今使っているDELLは、マレーシア時代に買った新品で、HDDなので遅くなることもあるが、WiseGare365というアプリの有料版を毎日使い、USBメモリを使ってメモリを増やしたりして頑張っている。このDELLをメインに使い教材も作成、レッツノートに入れて持って行き、学校でのパワーポイントやプリント印刷などに使う予定。とはいえ、動作が早いのはPanasonicの方である。(笑)もしかしたら、メインを交代することになるかもしれない。

なんとか、googleは共有できた。しかし、DELLに入っていたoffice2019は共有できなかった。いずれMicrosoft365をインストールすることになりそうだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿