2022年2月2日水曜日

黒板アートの世界

https://kokubanart.nichigaku.co.jp/result/2021/result_main.html
妻は、魅力的なYouTube探しの名人で、昨夜も「黒板アートのドキュメンタリー」を教えてくれた。夕食を取りながら見たのが、大阪の私立女子高美術部の黒板アートに取り組む姿にハマってしまった。チームで取り組むわけで、個性が勝負の美術部で、部長・副部長は大変な苦労があっただろうと思う。

パステル画に近いのだが、色数ははるかに少ないし、かなり難しそうだ。綿棒などの様々な小道具も使いながら実に美しい仕上がりだった。残念ながら準優勝だったのだが、優勝・準優勝の作品、全てが甲乙つけがたい。


調べてみると、この大阪の私立女子高校は、デザイン美術コースが設置されているようだ。これまでの作品は名画をオマージュしたもので、これらも上手い。今回は準優勝だったが、オマージュからの脱皮を果たすことになったようだ。それはそれで素晴らしいことだと私は思う。

黒板アート、実に面白いと思う。
https://www.youtube.com/watch?v=QLr2ar-Mm4I

0 件のコメント:

コメントを投稿