2022年2月14日月曜日

スマホを買い替える

古いスマホに移っているのは構えたG1Xで心霊写真ではありません。
 先日、塾内でスマホを落としてしまい、ガラス面が割れてしまった。酷い割れで、メールを打つのに一苦労する。妻と相談の上、先週の金曜日に八幡浜のNTTドコモに行ってきた。ちょうど新規開店の日で大混雑していた。とりあえず、どうすればよいか、スタッフに相談すると、買い替えしかないことが分かった。(保険に入っていないので修理費が莫大で、考慮する余地もなかった。)

私はスマホに執着がないというか、通話とLINEと、少しばかりGメールが確認できればいいので、機能がどうのこうの、色がどうのこうのより安ければいいのだった。で、日本製の最も安いスマホを選んだ。arrows F51Bという機種で、5G仕様なのに2万円台だった。

妻はあんまり文句を言わなかったけれど、要らぬ出費できっと怒っているに違いない。結局その日は購入出来ず、日曜日に予約して帰宅した。さて、日曜日、入店すると別のスタッフが来て、この機種がいかに安いかを力説してくれた。妻にもどうですかと勧めてきたのだ。

マレーシアから帰国後、枚方でスマホ(夫婦ともどもシャープの同じ機種にした。マレーシアでは台湾製や中国製を使っていたので、国産に執着した。これらはバッテリーがすぐダメになる。妻は3台替えたくらいだ。笑)を買った。しかし、最も安価なのを選んだのだが、それでも価格は高くて、2人で10万円ほどかかったらしい。時代は5Gに動いていて、これから5Gスマホは高くなるらしい。まだ八幡浜で5Gが仕えるところは広くないけれど(三崎も当然4G地域)、その範囲が広がれば、5Gスマホは需要が増え価格も上がると言うわけだ。…なるほど。今はその前段階でまずは安く販売しようという企業戦略のおかげで安価に設定しているらしい。結局、妻もこの際買い替えることになったのだった。LINEやグーグルの設定も完了して(実はいろいろ大変だったのだが…。)、帰宅後、2人でアプリをインストールしていた。色違いの同じ機種だから、妻に教えてもらえることも多いので便利だ。

4月からのことを考えると、絶対必要なのは電車の乗り換え案内である。こちらでは無用だが、通勤時に絶対必要。結局    Yahoo!のアプリにした。

だが、安い故に意外な盲点。着信音は1つだけで選べないことが分かった。夫婦で同じ空間にいて着信音が鳴った時、どっちやねんと混乱しそうだ。(笑)いろいろPCで調べてみたが、変更は無理みたいである。まあ、安いので仕方がない。(笑)とにかく、今度は割らないようにしたいし、5Gは電磁波がきついらしいので、体からできるだけ遠ざけて使う予定である。

付記:着信音はいくつかから選べることが後に判明した。よかったよかった。

1 件のコメント:

  1. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除