2022年3月16日水曜日

ウクライナのホロドモール

https://www.youtube.com/watch?v=guT9DHjo3-Q&t=356s&ab_channel=HaranoTimesOfficialChannel
ウクライナの民族主義が強い理由として、ホロドモールという1932から3年にかけての大飢饉がある。これはスターリンによる飢餓ジェノサイドであった。このホロドモールについてのドキュメンタリー動画がYou Tubeで公開されている。(約18分)

この動画配信元は、前回紹介したオデッサの悲劇と同じである。オデッサの悲劇はロシア系住民からの視点だが、これはウクライナの民族主義が強まった原因がスターリン=ソ連=ロシア側にあることを証明するものである。全く反対の立場からそれぞれを配信しているわけで、信用できるチャンネルだと私は思う。

…ところで、スターリンは、ロシア帝国内のグルジア人を出自としながらも、「民族問題とレーニン主義」という著作で知られている。民族問題を忌み嫌う資質が本来的にあり、特にウクライナに対する敵愾心が強かったようだ。まあどうみてもトンデモナイ奴なのだが…。

…ソ連がロシアに変わろうとも、ウクライナ人のDNAには、こういった歴史が焼き付いているようだ。今回の問題を考える上で重要な資料になるだろうと思う。

https://www.youtube.com/watch?v=guT9DHjo3-Q&t=464s&ab_channel=HaranoTimesOfficialChan

0 件のコメント:

コメントを投稿