2022年3月21日月曜日

受験の世界史B 研鑽ー58

世界史Bの教材研究を進めてきたが、先日連絡があり、私は倫理と政経のみの担当になったようである。倫理と政経なら、目をつぶって教えることができる。(政経はちょっと薄目を開ける必要があるかな。)ホッとした一面、気が抜けたのも事実。中古本とはいえ、かなりの数の世界史の参考書や問題集を購入したのだが…。(笑) まあ、今回の研鑽は無駄にはならないと思う。

文系は4クラスらしいので、3年生でやる倫理は共通テスト対策に絞れる。旧帝大は、共通テストでは、倫理/政経という教科になるが、やる内容は同じ。共通テストを受けない完全私大受験クラスは消化試合になるか、推薦入試で勝負する生徒にとっては必死でやりそうで、前者後者どちらかになりそうだ。

政経は2年生であるらしい。政経は、世界史・日本史組から政経受験(すべての大学で受験できるわけではない。)に変更する生徒にとっては、共通テスト以上の内容を付加する必要がある。まあ、世界史よりははるかに暗記量は少ないが、理解度は世界史以上に求められるし、時事問題も関係する。ただ2年生なので、時間的に余裕もあるし楽しくやれそうだ。ディベートもやろうかな。

どちらも、早めに準備したいが、使う教科書がわからないと進められない。三崎での仕事も完全に終わったので、早く切り替えたいところだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿