2022年3月15日火曜日

Final event アフリカに学ぶ

三崎高校は小規模校なので、融通無碍なところがあって、急遽今日がみさこうDAY(部活なし・私服登校・チャイム無しの日)に変更になった。以前から、予定されていた木曜日に最後のイベントをすつつもりで用意していたのだが、昨夜あわてて校内に貼ったポスターを修正し、クラスマッチ(校内球技大会)後の表彰式後も呼びかけた。

最後の私のイベントは、ライフワークである「アフリカに学ぶ」である。このイベントに合わせて、キットカットを買ってあった。1・2年生の受験前にもう渡す機会はないが、この機会を通じて渡すつもりであった。やはりファイナルであるし、思い入れもある。幸い、1年生を中心に9人が集まってくれた。

本当の豊かさとは何か。私は、ストレスのない、自殺者ゼロのアフリカの話をした。特にブルキナファソで涙ながらに見た、あの重い荷物を積んだっ坂道を汗だくで登る人々の行列を「i't natre.」と言ったガイドのオマーンの言葉は私のアフリカ考に大きな影響を与えた。私はこの英語を「あたりまえのこと」と訳した。彼は、続けた。「私もああいう仕事をかつてしてきた。驚くことではない。」このアフリカに宿る精神を生徒に伝えたい。アフリカの人々のために私にできることは、これしかない。

0 件のコメント:

コメントを投稿