2020年2月15日土曜日

せんたん劇場 in 大久 報告2

さて、第二部は、大久を巡るツアー。移動式カフェを先頭に路地を移動しながら、興味深い建築や蒼い石垣を巡っていくのである。意外に大人数での移動となった。かなり歩いたのだが、なかなか面白かった。
最終ゴールは大久の海岸の東端のしゃんしゃん踊りの元となった祠である。ここで、移動式Cafeから暖かいスープがふるまわれた。一般の方も十分楽しんでいただけたのではないかと思う。
映画”せんたんビギンズ”でT君が飛び込む名シーン
第3部は、公民館で、昨年制作された、映画”せんたんビギンズ”の映写会であった。以前、三崎高校のHPからこの映画が見ることができ、私はマレーシアで見たのだが、これは編集されたものであるらしい。今日、初めて70分におよぶ完全版を見ることができた。改めてみると、名取の蒼い石垣が存分に映っていたし、塾生のKさんがヒッチハイクの生徒の役をしていること、地域おこし協力隊のH隊員が何故かKさんのお母さん役を演じていたことなど、驚きがたくさんあって面白かった。映写会の最後に、同じように小規模校であるM高校の生徒が「自分たちの地域の方が都会だと思っていたけれど、今日1日、三崎高校のイベントに参加して、自分たちも負けずに頑張らねばいけないと感じました。」という感想を述べてくれた。M高校にも、今春公営塾が設置される予定だ。私と全く無関係ではない。ちょっと熱いものが込み上げてきたのだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿