2020年2月16日日曜日

せんたん劇場 in 大久 報告3

昨夜から雨になった。私が三崎を出て、大久に着いた頃から再び降り出した。せっかくのアート・大久ラリーの日なのだが残念。ラリーは、大久の様々な場所に置かれた5つのモアイ像(生徒が作ったものだ)を探し出し、写真を撮って帰ってくるというものだった。モアイ像以外にも様々なお寿司などのダミー作品が蒼い石垣にあったりして面白い。ラリーの間に、多くの風景なども撮影し、写真コンテストで表彰するという方法だった。なかなか面白い企画だ。私が着いたときすでに受付テントが設営され、担当の生徒がスタンバイしていた。
昨日撮ったダミーの1つ こういうのがたくさんあった
一般の方が少しずつラリーの集合場所(保育所)に集まっていただけた。実にありがたいことである。晴天ならもう少し多かったと思うが、私は雨でも来ていただいたことに感激である。
最後に公民館で写真コンテストの審査・発表が行われた。第一位の景品は例の「みっちゃん大福16個」いいなあ。来ていただいた方には十分満足していただけたのではないかと思う。私はテントの撤収作業の時も横にいたが、生徒たちのイベントを支える影の作業こそ価値があると思う。イベントは人づくりである。三崎高校の地域創生活動には、その想いがしっかりと根付いている。

0 件のコメント:

コメントを投稿