2020年2月25日火曜日

パプアニューギニア大教員募集

https://world-diary.jica.go.jp/murasemasanori/activity/post_1.php
JICAのシニア・ボランティアとして、パプアニューギニア大学に赴任しているN先生(ケニアに共に研修旅行に行った仲間である。元大阪府立M高校教諭。)から後任を探しているというメールが先日来た。まずは私に、と感じた。JICAのHPには「留学支援の経験があれば尚良」とある。私がマレーシアで経験した苦労はレアだと思う。
だが以前、同じような国際協力でN先生が行かれていたウズベキスタンよりはるかに厳しそうだ。男性限定で、しかも車が必要(日本から輸入するしかなさそうである。)というのは大変だ。何より私には英語能力がネックになる。(笑)
http://www.jocv-info.jica.go.jp/sv/index.php?m=Info&yID=SL12420C01

私は今の三崎高校公営塾の仕事に満足しているし、全く行く気はないが、このままいくとポートモレスビーのパプアニューギニア大学の日本語講座が中断してしまうらしい。社会の教師で私の知り合いを思い浮かべてみたが、声をかける方が思い浮かばない。というわけで、せめてブログにエントリーしておこうと考えたわけだ。

上記JICAのHPを見て、どなたか挑戦しませんか?もし質問等があれば、コメント欄に連絡先を記してください。(できるだけ早急に削除します。)そのうえでN先生のメールアドレスを送ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿