2020年2月27日木曜日

現時点でのパンデミック考4

https://www.facebook.com/kangonokotoba/photos/a.7
39835879411497/1181450698583344/?type=1&theater
先ほど、首相が全国の公立の小中高校の休校を指示した。私もすぐこのニュースを教務部長に知らせたが、すでにご存じだった。おそらく明日卒業式予行までに臨時職員会議を開き、県からの指示を受けて、どういう体制で入試に臨むかを検討されると思う。卒業式については、正式な通達を元に感染対策も準備も進んでいるが、問題は1・2年生の学年末考査である。まだ2日間残っている。おそらく全国の高校が同じような混乱の中にあると思う。長い教員生活でも、全国の公立校一斉休校などというのは初めてだ。

四国の西の端にあって、あまり危険は感じないが、伊方町は高齢者が多いゆえに万一感染が広がると危機的状況となり、実に心配である。しかも、三崎にも八幡浜にも大洲にもマスクはない。消毒液も品切れであった。日本の真のガバナンス能力が試されている。
ガンバレ!日本。
そして世界中の今回の感染危機に悩み、立ち向かっている方々、ガンバレ!
(今日の画像は悩みに悩んで、ブルーハーツの「人にやさしく」を選んだ。日本中がこの歌を歌っていく時だ。ラジオなんかでガンガン流して欲しいな。)

0 件のコメント:

コメントを投稿