2020年2月22日土曜日

アフリカで最も知られた日本語

2003年ケニアにて。日本の中古車は大人気 日本語はそのままにしている
妻が、また面白いWEB記事を紹介してくれた。アフリカで最も知られたな日本語は何か?という話である。「そうやな、TOYOTAかなあ。」と言ったら、日本語の”フレーズ”であるらしい。ケニアでも、南アでもTOYOTAとかSONYとかCANON、HONDAと言ったメーカー名は良く知られているという経験は幾度となくしたのだが、フレーズだと言われるとわからない。
正解は、「ETCカードが挿入されていません」だそうだ。アフリカでは日本車、特に中古車がほとんどだ。なるほどと思った。(笑)
昨年9月に購入した私の愛車も中古車であったので、エンジンをかけると、この女性の声が必ず流れた。三崎の車屋さんで電源を切ってもらってやっと消えた。(私は未だに現金派で、ETCを使っていない。)

おそらく、日本の中古車のエンジンをかける度に、この「ETCカードが挿入されていません」を耳にしているのだろう。モンゴルでは、「ETCカードが挿入されていません」と言って握手を求めてきたとか…。(笑)きっと世界的な傾向だ。ロシアでもよく知られているのではないだろうか。昔は「バックします。」だったとか、これも笑える。時代の「進化」を感じるという投稿もあった。…なるほどと思うのだった。
https://news.nicovideo.jp/watch/nw6428057

0 件のコメント:

コメントを投稿