2020年2月3日月曜日

未咲輝塾のイベント'2月

未咲輝塾は、今日明日とイベントが続く。今日はAO入試対策の一環として、大学の様々な学問のカルタを使って、塾生に考えてもらうイベントがあった。これがなかなか難しい。センター試験さながらに、その学問の特長を文章から読み取らねばならない。
2年生と1年生があーでもないこーでもないと、3回くらい正解のカルタを残し間違ったものを入れ替えてやっと完成した。
ふりかえりには『KATARUTA』というカードゲームを使って、最初の言葉が規定されるというルールでコミュニケーション能力を高めていく。引いたカード「つまり」とか「ところで」で会話を始めなければならないわけだ。横で見ていても、なかなか面白い。塾生は、せんたん部や生徒会で鍛えられていることがよくわかる。

明日は、みさこうDAYである。部活が基本的にないので、放課後4:50からちょっと変わったゲーム大会をすることになっている。「ソクラテスラ」というカードゲームと、私が町教育委員会にお願いして入手したアフリカの知を学ぶボードゲーム「ブムンドウ」の二本立てである。どれくらい集まってくれるか楽しみである。

0 件のコメント:

コメントを投稿