2018年10月25日木曜日

日本人会バザー 80% off

この前の日曜日に、日本人会のバザーが行われた。毎年、日本人会の様々なクラブや同好会が参加・出品する。PBTはこの日本人会の中にあるので、全くの他人事ではない。この3年間、実際のバザーに出向いたことはないが、毎年売れ残った作品が、日本人会のロビーで展示販売されるのは知っている。たしか1年目は美術クラブのカレンダーを購入したと思う。ほとんどが、手芸などの手の込んだ作品で、価格も高く設定されている。そうりゃあ当然だし、売れ残るのもまた市場原理である。

今日、売れ残りの展示を覗いてみた。ビックリしたのは、今日が最終日で、80%オフだという。これだけ手の込んだ作品が…と、スタッフの女性共々ため息をついたのだった。レースの作品の善し悪しなどは、全くわからないが素晴らしいものに違いない。手作りのパッチワークの布のコースターもいいデザインだが、家には十分数があるし…。

とにかく、なにか1つでも購入しようと思ったのだった。で、買ってもいいかなと思ったのはハロウィンの飾り。黒猫がかわいい。値札はRM30である。おそらく本番なら手が出ないし、わざわざ買うことはないだろうと思うが、80%オフである。RM6だ。この売り上げは、全てマレーシアの恵まれない人々の元に行く。誠に申し訳ないけれど、80%オフなら…と、購入したのだった。(画像は、購入した作品。ビニールで保護してあり、少し見にくいのはご勘弁。)玄関のドアにでも飾ろうかと思ったが、妻はあまり何も飾りたがらない。妻が言うに、「時間が経つと汚くなるからビニールに入れたままにするべきだ。」…なるほど。というわけで、ビニールで保護したまま、私の本棚(ここだけ私の小宇宙が拡がっている)に飾ることになった次第。(笑)

作者の方に対しては、安く購入して誠に申し訳なく思うけれど、せめて、この飾り、大事にしたいと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿