2017年11月10日金曜日

IBTの話(140) 面接指導Ⅱ

http://www.city.kobe.lg.jp/ward/
kuyakusho/nishi/midokoro/
gakuen/kitemitegakuen.html
EJU前の最後の授業日である。放課後、K先生をお呼びしての面接指導。6人の内3人は最後の指導になる。EJU後のスクールホリデー中に日本での試験があるからである。この3人も含め、6人全員がかなり面接のやりとりが上手くなった。K先生からもお褒めの言葉を頂いて、ちょっと安心した次第。

特に2人は国際関係の学部を志望している。英語と中国語でも答えることができるように指導した。私が面接官なら、ちょっと発音などを聞いてみたいところだからだ。最後に1分間の自己アピールもさせてみた。日本語で1分間しゃべり続けることはかなり難しいと思うが、3人ともなんとかこなしてくれた。一度でも経験しておけば、きっと役に立つと思う。中には2分弱も頑張った学生もいて、たいしたものだと感じた。

EJUめざしてずっと走り続けてきた。全くの初体験だった昨年と違い、今年は担任としての重責もある。幸い総合科目の模擬試験では、私費生の我がクラスは満足のいく結果だった。(国費生はちょっと心配だが…。)明日は私も十分休息を取り、高得点を祈願するつもりだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿