2017年11月2日木曜日

早くただのオッサンに戻るべき

http://blog.livedoor.jp/kaoriiida/archives/72171502.html
NYCで、ISの影響を受けたアメリカ国籍の男が単独テロを起こしたという報道が流れた。テロは憎むべき所業であるが、大統領がツイッターで「死刑にするべきだ。」とつぶやいて良いとは思わない。彼は、合衆国の三権分立という政治の根幹を理解しているとは思えない。行政の長として、司法権にむやみに介入するような発言は控えなければならない。おそらく小学生でも解る、自明の理である。それが解らないのでホワイトハウス=幼稚園と批判されているのだろう。
https://jp.reuters.com/article/new-york-attack-idJPKBN1D20S3

民主党は、このような幼稚な大統領が北朝鮮問題で暴走しないよう先制攻撃を禁止する法案を提出したらしい。残念ながら現在のところ民主党は上下両院で過半数を得ていないし、大統領には法案拒否権がある。これが成立する可能性は低いが、三軍の長としての現大統領にNOを突きつけていることに違いはない。このような法案を提出せざるを得ない状況こそ、異常であり不幸である。
https://jp.reuters.com/article/usa-democrat-north-korea-idJPKBN1D13DN

私は、ツイッターやフェイスブックをやっていない。短いセンテンスで自分の思いを表現する自信がないし、感情的に発信したりしたら極めて危険だと思っている。日本でも大阪出身の元政治家が極めて汚い表現で衆議院議員をなじって批判されている。政治に関わる人間の言葉は、極めて慎重であるべきだし、こうしてアクセス権を行使する一般人もまた、慎重に言葉を選ぶべきであると思う。それが出来ないのなら、しないほうがよい。

大統領は、まさにその資質に欠けると私は思う。早くただのオッサンに戻るべきだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿